NEWS/ 新着情報

2020.12.31

2022北京冬季オリンピック500日カウントダウン企画・公式グッズキャンペーン

華揚聯衆は、2022年北京冬季オリンピック・パラリンピック競技大会の公式独占マーケティングパートナーとして、北京冬季五輪開催まで500日前を際に、「#My冬奥」(#My WinterOlympics)のテーマを掲げ、1週間にわたりオンラインプラットフォームを利用した北京冬季五輪グッズキャンペーンを実施しました。


冰墩墩、雪容融一歳
北京冬季五輪まで500日前イベント


2020年9月17日、北京冬季オリンピックのマスコット「氷墩墩(ビン・ドゥンドゥン)」と北京冬季パラリンピックのマスコット「雪容融(シュエ・ロンロン)が発売されてから1周年を迎えました。北京冬季五輪まで500日を迎え、「氷墩墩」と「雪容融」の人気をさらに高めるために、華揚聯衆と冬季オリンピック組織委員会は共同で、マスコットによるPR映像「すべての瞬間、価値がある」(每一刻,都值得)を企画・制作しました。


この映像がネット上に公開された後、「氷墩墩」と「雪容融」のファンだけなく、多くのネットユーザー、北京冬季五輪のスポンサーやメディアが、共感し、大変な注目を集めました。ソーシャルメディアや動画プラットフォームのほか、CCTV5のスポーツチャンネル、BTVの冬季オリンピック ドキュメンタリーチャンネルも配信を行い、多くのメディアに取り上げられ、冬季オリンピックの文化、そしてライセンスグッズに込められた意義を広く、深く浸透させました。


PR映像拡散後、北京冬季五輪500日前の公式グッズキャンペーンを企画しました。情熱を持続させるために、9月18日から20日までの3日間連続で、クリエイティブポスターを公式発表しました。


人気キャスター薇娅と冬季五輪チャンピオンによるライブ配信


9月21日、2022年北京冬季五輪開催まで500日前に、ライブ配信を実施。Eコマースの人気キャスターである薇娅は、3人の冬季五輪チャンピオンである杨扬、张虹、韩晓鹏とともに、北京冬季五輪のライセンスグッズを取り上げ、Tmallオリンピック公式旗艦店と薇娅のviyaライブストリームで同時中継しました。


また、そのライブ配信では、北京冬季オリンピック組織委員会会長で中国初の冬季オリンピック金メダリストである杨扬氏、国際オリンピック委員会委員で中国初のスピードスケート冬季オリンピックチャンピオンである张虹氏、北京冬季オリンピック組織委員会委員で中国初のスノースポーツ冬季オリンピックチャンピオンである韩晓鹏氏が参加。1時間半にわたって彼らは、冬季オリンピックチャンピオンの裏にある忘れられないストーリーを共有し、中国だけでなく、世界中の人々に、オリンピック精神、そして文化を伝えました。 


この配信は、CCTVスポーツチャンネルとBTV冬季オリンピック ドキュメンタリーチャンネルの特別番組中継で生配信され、視聴者数は700万人を超え、グッズ販売は発売後数秒で売り切れ、冬季五ライセンスグッズ史上最速の完売記録を達成しました。


「# My冬奥」ライセンスグッズキャンペーンを通じて、より多くの人に北京冬季五輪の魅力を感じてもらい、一人でも多くの方に、応援してもらいたいと考えています。華揚聯衆は、北京冬季五輪まで500日前にライセンス商品特別イベントの実施者として、今後、より多くの分野で革新的なプロモーションキャンペーンのソリューションを提供していきます。

NEWS一覧へ